MERIXは多くの病院・医院開業に関わってきたスペシャリスト集団による医療のトータルコンサルティング会社です。

『2011年4月レセプトオンライン請求義務化』

『2011年4月レセプトオンライン請求義務化』

 2011年4月からレセプトのオンライン請求を義務化する厚生労働省の方針に対し、60歳以上の開業医の約3割が「義務化されれば、開業医を辞める」と考えていることが、全国保険医団体連合会(保団連)の調べで明らかになった。

 オンライン請求は診療所にとってはメリットのあることです。ただ、事務員を雇わずに3ちゃん診療(?!)をしている診療所にとっては、人件費削減も、時間短縮もメリットではありません。しかも、かかるコストは大きく、集患につながるコストでもありません。
 おそらく、導入コストはこれから劇的に下がっていくものと推測はされますが、方針自体がどうなるかにも注意を払っていく必要があります。

 しかし、ある程度の収入のある診療所・病院であれば積極的に検討し、導入していくことはプラスにつながるでしょう。導入のご相談は是非メリックスコンサルタンツに!!

MERIX
〒240-0011 神奈川県横浜市保土ヶ谷区桜ヶ丘1-25-2
TEL:090-3430-1530
Copyright(C)MERIX. All Rights Reserved.